ブログ

  1. HOME > 
  2. ブログ > 「城崎温泉」のこと > 
  3. 「城崎温泉ステキ体験旅行博2017」って何?!今週末から始まります♪

「城崎温泉ステキ体験旅行博2017」って何?!今週末から始まります♪

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ

城崎温泉のお土産屋さん「まるさん物産店」の脇坂です。

 

今日の城崎温泉は雨が降ったりやんだりですが、時折晴れ間☀も見えています♪

 

気温は昨日よりも下がり、肌寒く感じますので暖かくしてお越しくださいね(*’▽’)

 

 

今日は今週末から始まる、

 

「城崎温泉ステキ体験旅行博2017」

 

について少し書かせていただきます♪

 

まず・・・「城崎温泉ステキ体験旅行博2017」って何???

 

これまで城崎温泉で開催されていた、「オンパク」=「城崎温泉博覧会」が、

常時開催を目指して、「城崎温泉ステキ体験旅行社」にリニューアルしました。

そして、そのリニューアル記念イベントが「城崎温泉ステキ体験旅行博2017」なんです。

 

 

博覧会?!どんなことをするの??

 

場所は? ⇒ 城崎温泉(豊岡市)とその周辺地区(山陰但馬地方)で実施されます♪

 

どんなことをするの? ⇒ 地域の歴史・文化や自然、食物等の魅力に触れる様々なツアーやプログラムが企画されています。

 

例えば? 

 

  • 魚屋さんによる限定ランチ
  • 茶の作法などを学ぶ女性限定のツアー
  • 外湯を会場としたピラティス
  • 子供も参加できる石窯でピザ作り
  • プロの写真やさんによるHugフォト
  • 温泉街に残された石仏巡り     などなど

 

16日間の開催期間中に約30種類のプログラムがあります( *´艸`)

 

どのプログラムも、着地提案(参加者が現地集合、現地解散する新しい観光のカタチ?!)

ならではの、開催地(城崎とその周辺)でしか体験できない素敵なものになっています(*^▽^*)

 

Webサイトにて既に予約を受け付けています。

 

公式サイトはこちら⇒「城崎温泉ステキ体験旅行博」

 

 

 

実は・・・今日は、そのプログラムの1つ

 

【”茶かぶき”で楽しく日本茶のことを知ろう!日本古来のお茶当て遊び体験🍵!】

 

のモニターツアーに参加させていただきました(#^^#)

 

感想。

 

「面白かった!!」

ベタですがΣ(・ω・ノ)ノ!難しいことは私には書けません。

率直に。「面白かった!!」です。

 

正直・・・参加前は全くお茶の知識もない、作法も知らない、私には難しいのでは??

と思っていました。

 

そもそも「茶かぶき」という言葉すら知りませんでした(・∀・)

知っている人のほうが少ないのでは??

 

「茶かぶき」というのは簡単にいうと、

名を伏せていれたお茶の種類や産地を当てる「お茶の飲み当て遊び」なんです。

 

今日の写真を少しだけ・・・

 

5種類のお茶が用意され、はじめに「香り」「手触り」「見た目」などをよ~~く観察します。

 

メモをとったり、参加者の方たちと感想を言い合ったり、先生にお茶の説明をしていただいたり、しながら(#^^#)

 

その後、先生にお茶を入れていただき、それを実際に飲ませていただき、どのお茶かをそれぞれ選びます(^^♪

 

1つずつ丁寧に味わい・・・選んでいきます(*^▽^*)

(5種類同時ではないのが、また面白かった!)

 

正解発表では、かなり盛り上がりましたよ( *´艸`)w

 

遊びなので外れても全然問題ないんです。

でも、参加者の方たち皆真剣でした(*’▽’)

 

その中には普段から、馴染みのあるお茶。

あまり(私にはでしょうか…w)馴染みのない高級なものも。

また、先生が独自でブレンドされたお茶もあります。

色々なおいしいお茶が味わえます。

 

さらに、最後にはおいしいお茶と和菓子もいただきます(#^^#)

さらにさらに、先生から自宅でできるおいしいお茶の入れ方も伝授していただけます!!

 

どんな方でも楽しめるプログラムになっています!!

 

こんなステキ体験をする機会は、めったにないと思います。

「茶かぶき」

一生に一度も経験しない方のほうが多いと思います。

 

少しでも興味をお持ちの方。

本当におすすめです(*^▽^*)

 

長くなりましたが、城崎温泉へお越しの際は是非当店、まるさん物産店へもお立ち寄りくださいね( *´艸`)

 

新しい商品をたくさん取り揃えてお待ちしておりますよ(#^^#)

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑

スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

公式サイト:http://marusan817.sakura.ne.jp/

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

 

 

 

営業時間
AM8:00~PM10:30
(年中無休)
電話番号
0796-32-2352

電話する

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島406