ブログ

「手ぬぐい」

[2018/02/08更新]

城崎温泉♨観光&お土産にもオススメ❢                                         「てぬぐいの魅力」と30代女性が選ぶ「春の絵てぬぐい」10選 (*^^*)♡

こんにちは花 デコメ絵文字

城崎温泉♨のお土産物屋さん「まるさん物産店」の脇坂です。

 

今日も‼

 

積もりました☃

 

 

まだチラチラと雪が降っているような状況です⛄

 

 

福井県のほうでは、大きな雪の被害がニュースで話題になっていてとても心配です。

 

早く大雪の被害が解消されることを祈るばかりです。

 

 

さて、今回の記事は「てぬぐい」について、今までよりも深~~く書いていこうと思います

 

ただ、私の主観が入っている部分もあるので、『参考程度』にしておいてくださいね

 

ではでは・・・お読みいただけたら嬉しいです‼

 

 

そもそも・・・

 

手ぬぐいってなに?!

 

そもそも手ぬぐいってなに!?と思われる方もいるかもしれません。

 

最初に、そんな方へ

 

てぬぐいとは

江戸時代から、手・顔・体などをふくのに用いられていた木綿の布で、鉢巻きやほおかぶりなどにも使われていたものです。現代のタオルのようなものですね♪
ふつう、一幅 (ひとの) の木綿を3尺(約90センチ)に切ったもので、模様や文字が染め出してあります(*’▽’)
江戸・明治の時代には生活必需品であった日本てぬぐいですが、現代の生活の中でも再び見直されつつあります。
薄手でかさ張らず色やデザインも豊富にあることから、いろいろな用途で使われるようになりました(#^^#)
(当店サイトより引用)

                          クリックしてね♡

てぬぐいの使い方はこちらにも紹介しています!

 

 

私が手ぬぐいをお客様にお勧めする理由

 

「てぬぐい」というのは上にも書きましたが、「手をぬぐう」ものでしたが、

実は・・・現在いろいろな柄やデザインがあり、いろいろな使い方があるんです

 

 

・季節感を感じることができる

 

「絵手ぬぐい」といって、一枚の手ぬぐいが絵のようになっているものがあります。

 

  こちら 当店内です。いかがしょう❓❢

  

 

季節感が感じられてとってもきれいなんです

毎年春夏秋冬新柄が発売されるんですよ

 

額に入れると更に手ぬぐいが引き立ってきれいです。

当店では手ぬぐい専用の額のお取り扱いもあります。手ぬぐい屋さんのものなので、

額縁が木製で特別なものになっていますよ。

 

 

・インテリアとしても大活躍!!

 

こちら。

インテリアパネルのようにお部屋に飾ています💛

 

 

こちらやじるし デコメ絵文字

クリスマスにお部屋にカーテンのように飾っています♡

 

 

・魅力的な用途がこんなにたくさん!!

 

こちら。

テーブルランナーとして♡

 

 

 

こちら。

ティッシュカバーとして♡

こちらはとっても簡単にできますよ。

お気に入りのてぬぐい一枚で包むだけです。

 

 

そして・・・こちらやじるし デコメ絵文字

なんと!!

どちらも城崎の方がお孫さんにと作られた「甚平」なんです♡

当店でお気に入りの手ぬぐいを選んでいただき、ハンドメイドされたもです。

巾着やランチマットも手ぬぐいで作れちゃいます。

私も数年前に娘の入学準備に・・・と色々と作りましたよ。

 

 

 

そして・・・こちら

使い古したてぬぐいを裁断して、ホウキの完成。

こちらは私が作ってみたものです

 

 

最後の最後まで使えます

 

他にも・・・

 

お気に入りの手ぬぐいを2枚使って、のれんにしたり。

布巾として。

面タオルとして。

バッグの目隠しとして。

ごちゃごちゃした部屋の目隠しとしても笑い デコメ絵文字

(プリンターやPCにサッとかぶせるのにもジャストサイズなんですよ‼)

夏に首に巻いてもおしゃれ♡

地元のパン屋さんでもターバン代わりに頭に巻いて使っていただいております♡

 

書ききれませんので今日はこのくらいにして・・・

 

 

私が(勝手に)オススメする、春の手ぬぐい🌸10選

 

 

              ~ランキングではございません‼~

 

 

1.【舞桜と豆柴】

真っ赤な和傘の下から顔を覗かせた豆柴。
花びらを鼻にのせた姿がかわいらしい一枚です。

 

 

 

2.【見上げれば桜満開】

美人なねこちゃんが満開の桜を見上げています🌸

 

 

 

3.【猫にねこやなぎ】

ほんわか日和、ねこやなぎを見つめるかわいい猫たち。
様々な表情をお楽しみください。

 

 

 

4.【花、ふる日】

キリンの長い首と伸びゆく枝を合わせたデザイン。

華やかさを表現したカラーと、シンプルに染められた黒の2配色です。

作家:谷田 有似             

 

 

 

 

5.【日本の四季 さくら】

イギリスで開催された展示会出展の際に製作。

日本の四季を染め手である職人の感性にて表現したシリーズです🌸

 

 

 

6.【2輪のチューリップ】

そよ風になびく優しさを表現しており、飾ると映える一枚です。

構図とタッチは大胆に染めの色付けを柔らかくすることで、

大地よりしっかりと咲いているチューリップを描きました♪

 

 

 

 

 

7.【ひな人形】

まるでひな壇を飾っているような絵手ぬぐいです。

 

 

 

8.【豆柴と猫の春】

桜の下でかわいい猫ちゃんと豆柴がお昼寝しています。

 

 

 

9.【桜舞妓】

桜の舞う中に舞妓さんの姿。

なんとも日本らし一枚です。

 

 

 

 

10.【餅花と満開雛】

きれいなお内裏様とお雛様が餅花の下に♡

色使いがとってもきれいな一枚です。

 

 

以上が、私が勝手に選んだ春てぬぐい10枚です

 

「番外編」

・・・としてこちらをご紹介

店内にも飾っていますが、「結婚」「ウェディング」をテーマにした作品です💛

 

【wedding cake】

幸せなふたりのウェディングパーティではクラシカルなケーキ♡
甘くなりすぎない、鮮やかな染めで、ケーキが引き立つデザインです。
ウェルカムボードとして飾っても、大切なふたりへの贈り物としても素敵です。

 

 

「春」をテーマにした手ぬぐいだけでこんなにありますにこちゃん デコメ絵文字

 

四季だけではなく、洋風な柄や日本を描いた様な柄もあるんですよ。

食べ物をテーマにしたものやパターン柄もあります!!

日本の家紋や風景を描いたもの、パンダや柴犬・猫を描いたもの、葛飾北斎の浮世絵を描いたもの・・・。

 

他にもたくさん紹介したい手ぬぐいがありますが、とっても書ききれませんので、

 

当店HP ⇒  「てぬぐい」

 

も更新していこうと思いますので、ぜひご覧くださいね

 

長くなりましたが・・・

 

「てぬぐい」ってこんなにあるんですよ

こんな使い方もあるんですよ

 

というのが、少しでも伝わって興味を持っていただけたらいいなあと思います‼

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

春商品入荷していますよ♡

 

皆様のお越しをお待ちしております

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です。

公式HP:まるさん物産店

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~