ブログ

「手ぬぐい」

[2019/09/03更新]

手ぬぐいリメイク😲 お客様からの嬉しい贈り物🎁

九月に入り一気に秋模様🍇かな?!

と思ていましたが今日は気温31度と真夏日のような、城崎温泉♨です。

秋晴れでいいお天気☀です。

 

こんにちは☆

城崎温泉のお土産物屋さん「まるさん物産店」の脇坂です。

 

お客様からとっても嬉しい贈り物🎁が届きました💛

 

心温まるお手紙✉と一緒に。

 

 

 

 

 

?!城崎温泉??てぬぐい??でもこの色は??

 

もしかして・・・と。

 

そう。

お分かりの方もいらしゃるかと思いますが、「柿渋染め」です!!

驚きました😲!!

 

手ぬぐいを柿渋で染めて、洋服を作られているんです。

 

 

6月にご来店いただいた際に、

 

「手ぬぐい購入して、柿渋で染めて洋服を作るんです♪」

 

と母とお話しをされていたそうです。

 

話が弾んで母もよく覚えていました☺

 

 

心温まるお手紙が同封されていました💛

 

「お店でのエプロン代わりに、城崎温泉の宣伝にと、

 手ぬぐいでこういうことが、できますよ。という話の種にでもなればうれしいです。」

 

と。

 

 

 

本当にうれしくなりました💛

 

 

感謝の気持ちと、「手ぬぐいでこんなことができますよ。」

というご紹介をさせていただきたくて、ブログにも書かせていただくことにしました。

 

 

柿渋染めは何度も何度も染めないと色が濃くならないとのことで、5回~6回染めてこの味のある色に染め上げられたようです。

 

お手紙には、

 

「気温が高かったので、染めるのにはよかったのですが、雨の時だったので、時間がかかりました。」

 

ともありました。

 

染めてから縫製していただいて…。

 

かなりのお時間やお手間をかけて、丁寧に丁寧に作り上げていただいたお洋服です。

 

 

このお洋服に使っていただいている手ぬぐいは、城崎温泉のものは旅館で購入されたもの。

 

他の手ぬぐいは当店で購入いただいたものなんです。

 

 

一部ですが・・・こちらがもとの手ぬぐいです⇩

 

この手ぬぐいがこんなに素敵なお洋服に…👕

 

 

背面も、とってもステキなデザインなんです。

 

 

柿渋で染めた手ぬぐいを縫い合わせて・・・。

 

 

 

お客様の心のこもった作品です💛

 

正直、本当に驚きました。

お客様のお気持ちに、本当に感謝しかありません。

 

ありがとうございます💛

感謝。

 

最後に

 

「旅先でこのようなご縁に巡り合った事がなく、奥様のやさしいお心に感謝しています。」

 

と。

 

本当にありがとうございました<m(__)m>

大切に着させていただきます。

 

 

手ぬぐいには本当に、色々な使い方があります。

 

このHPでも「手ぬぐいの使い方」としてご紹介させていただいています。

是非ご覧くださいね♪

 

 

こちら ⇒ ブログ 「てぬぐいの使い方」

 

皆様も是非挑戦してみてくださいね💛

 

 

※当店ではてぬぐいの販売を行っています。

特別に許可を得たメーカーの手ぬぐいや風呂敷を使ったオリジナル商品はありますが、

ハンドメイドはあくまで個人で楽しむもので、てぬぐいを加工した商品の販売は行っておりません☆

 

 

秋色の手ぬぐいがぞくぞく、入荷しています!!

お弁当包みや風呂敷も週末には入荷予定です💛

 

 

 

 

城崎温泉へお越しの際は是非まるさん物産店へお越しくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

皆様のお越しをお待ちしております♪

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑

スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

公式サイト:http://marusan817.sakura.ne.jp/

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆