ブログ

「手ぬぐい」

[2017/02/02更新]

迷っちゃう…( *´艸`) 「ひな祭り」柄てぬぐい揃いました‼

こんにちは♪

城崎温泉のお土産屋さん「まるさん物産店」の脇坂です(^^♪

 

今朝は雨が降ったりやんだりしていましたが、今は晴れてきています☀

 

昨日は「金太郎」

 

でしたが、今日は「お雛様」です。

 

ひな祭りのてぬぐいは今の時点で10種類くらいはあります♪

 

今年は種類豊富で迷います・・・(*’▽’)

 

その中の一部ですが・・・こちら⇩

 

 

この2枚はメーカーが違います。

 

☆左側は「注染」という手法で染められています。

一枚の布をじゃばら状に重ね合わせて、表からと裏からの二度染めていきますので裏表なくきれいに染まるのが特徴です。

 

「ひな人形」

大きく描かれたお内裏様とお雛様。

優しい表情が素敵です。インパクトのある、美しい一枚です( *´艸`)

 

 

 

☆右側は「捺染」という手法で染められています。

型をおいた型枠に染料を流し、その上をヘラで染み込ませる染め方です。こちらは裏側は染まりません。

 

「ころころ雛かざり」

ころころとまん丸いお内裏様とお雛様が、手毬と一緒に描かれています(#^^#)

色も鮮やかでとってもかわいい一枚です(*’▽’)

 

他にもこんな感じです(#^^#)⇩

 

 

お気に入りの一枚を見つけていただけるといいですね(#^.^#)

 

城崎温泉へお越しの際は、ぜひまるさん物産店へお立ち寄りください♪

おまちしております(#^.^#)

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

公式サイト:http://marusan817.sakura.ne.jp/

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆