ブログ

  1. HOME > 
  2. ブログ > 「てぬぐい」のこと > 
  3. なぜ?!「手ぬぐいの端は、ほつれっぱなしなのか?」てぬぐいの疑問★城崎温泉のお土産★

なぜ?!「手ぬぐいの端は、ほつれっぱなしなのか?」てぬぐいの疑問★城崎温泉のお土産★

今日は城崎温泉♨はいいお天気になりました☀

 

 

お客様からこんな質問が。

 

「手ぬぐいってなんで、切りっぱなしなんですか?」と。

 

 

城崎温泉のお土産物屋さん「まるさん物産店」の脇坂です☆

 

 

先日お客様から聞かれた手ぬぐいの疑問。

 

『なんで、てぬぐいの端は切りっぱなしなのか??』

 

 

なるほど。

 

今日はそんな疑問について書いてみようと思います。

 

 

さて、よくよく考えてみると・・・

 

城崎温泉にお越しになり、当店「まるさん物産店」にご来店いただくお客様の中には、

 

「てぬぐいが好きで集めています!」というお客様もたくさんおられます☺

 

 

しかし・・・

 

 

たまたま当店にご来店いただき、初めて手ぬぐいを手に取られるお客様や、

今まで手ぬぐいに興味がなかったお客様がほとんどです。

 

そんな初めて手ぬぐいに興味を持たれたお客様。

 

手ぬぐいを手に取って思う素朴な疑問はたくさんあるんだろうなあ。

 

 

「なぜ手ぬぐいの端は切りっぱなしなのか?」

 

という質問以外にも、以前にお客様に聞かれた質問をあげてみました☺

 

一つずつ私のわかる範囲での回答になりますが、書いてみますね☆

 

 

 

「この額に入っているのは、何?? てぬぐい? タオル?」

 

案外よく聞かれます。

 

当店では手ぬぐいの他にもタオルをたくさんお取り扱いしています。

それを見られたお客様に聞かれます。

 

そもそも「手ぬぐいを額に入れて飾る」というイメージがないお客様が多いようです。

 

こちら全て❣ 手ぬぐいです⇩⇩

 

 

 

手ぬぐいにはこちら上の写真のように額に入れて飾るような「絵手ぬぐい」

と、下の写真の様に昔の文様や自然を描いたような「パターン柄の手ぬぐい」があります。

 

 

 

他には・・・

 

「この額って手ぬぐい専用ですか??」

 

ハイ❣

 

こちらは手ぬぐい専用の額で、木製のものです。

 

もちろんメイドインジャパン。

日本製です。

 

ちなみに、コチラの額は販売もしています。(額は5,000円~。)

 

額よりお手軽な「手ぬぐいタペストリー」も販売していますよ☺

 

こちらも木製。

縦型はお手頃価格の1,080円です☆

 

とっても珍しい横用のものもあります!!

 

以前にも紹介しましたが、手ぬぐいをはさむだけ。

簡単で、お手軽です💛

 

 

 

続いて・・・

 

 

「面タオルとしてもつかえますか?サイズは??」

 

こちらの質問はたまに、あります。

 

剣道や弓道をされている方へのプレゼントに・・・と。

 

また、ハンドメイドなどがお好きな方は生地として、使われるのでサイズに関する質問はよくあります。

 

 

当店で取り扱っているような、手ぬぐいの基本のサイズは 「90センチ × 33センチ」。

 

剣道などの面タオルの基本サイズは 「100センチ × 33センチ」。

 

面タオルとしてもお使いいただけますが、10センチほど長さが短くなります。

 

 

そして最後に・・・

 

『なんで、てぬぐいの端は切りっぱなしなのか??』

 

 

手ぬぐいは奈良時代から使われているといわれています。

 

その主な用途は・・・

 

・汗や水を拭(ぬぐ)う。

・入浴時に体を洗う。

 

その為、使用後に乾きやすくする必要がありました

汚れが生地端にたまらず衛生的であるため、端を折り曲げて縫製せずに切りっぱなしになっていたんです。

 

またそれだけではなく、

 

 

応急処置として・・・包帯や鼻緒などに裂いて使用するためにという理由もあるんです‼

 

手ぬぐいの両端をあえて縫製せずに切りっぱなしにしていることで、裂きやすくしていたんです。

 

切りっぱなしになっていることで、心配されるのが

 

「手ぬぐいはほつれて短くならないのか??」

 

ということです。

 

実は実は・・・何度か、洗濯していると生地端から1cm程度でほつれが止まります‼

そのため、少しずつ糸がほつれたり、ほどけたりして、手ぬぐいが極端に短くなってしまうことはありません‼

どうしてもほつれが気になる場合は、ハサミで切り落としていただくと良いですね☺

もちろん、端を縫って処理しても◎

 

以上、手ぬぐいの質問に簡単にお答えしてみました🌺

 

 

先日のブログで秋柄てぬぐいを10種類ほどご紹介しましたが、

こんな秋柄も入荷しましたよ🍂

 

 

前回のブログでもご紹介した、「びっ栗🌰」。

・・・やっぱり可愛い💛

 

実は本日、🎄クリスマス柄とお正月の干支も入荷しました💛

 

こちらはまた次回ご紹介させていただきます☻

 

 

城崎温泉へお越しの際は「まるさん物産店」へお立ち寄りくださいねにこちゃん デコメ絵文字

お待ちしております☆

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です。

公式HP:まるさん物産店

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~

 

営業時間
AM8:00~PM10:30
(年中無休)
電話番号
0796-32-2352

電話する

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島406