ブログ

  1. HOME > 
  2. ブログ > 「城崎温泉」のこと > 
  3. 城崎温泉のゴールデンウイーク情報 その①「しょうぶ湯」

城崎温泉のゴールデンウイーク情報 その①「しょうぶ湯」

こんにちは♪

城崎温泉のお土産屋さん「まるさん物産店」の脇坂です。

 

今日の城崎温泉♨はとてもいい天気☀でした♪

 

いよいよ今週末からゴールデンウイークに突入しますね( *´艸`)

お休みのご予定は、もうたてられましたか??

 

今日から城崎温泉のゴールデンウイーク情報を書きたいと思います。

皆様のご参考になれば・・・(^^♪

 

その①と題しましたが・・・。

 

温泉のイベントのご案内です☆

 

「しょうぶ湯♨」

 

期間 → ゴールデンウイーク真っ最中!! 5月3日(水)~5月5日(金)

 

場所 → 七つの外湯全て(終日)

 

豆知識・・・なぜ「しょうぶ湯」??

 

その由来は…

 

江戸時代に武家社会で菖蒲「しょうぶ」を「勝負」「尚武」と掛けて、5月5日を尚武の節句として端午の節句にして祝ったのが始まりです。

 

「世の中で負けないように、たくましい子に育て」という祈りでもあります。

 

そのため、5月5日に菖蒲湯にはいる習慣が受け継がれているそうです。

 

菖蒲湯の歴史は中国の古い歴史に遡ります。

菖蒲は邪気を払う薬草とされており、中国最古の年中行事記に古くから

長寿や健康の為に菖蒲湯に入ったそうです。

 

5月4日に菖蒲を枕にして5月5日にはその枕を解き、それを湯に浮かべた菖蒲湯に浴したようです。

城崎温泉でも毎年「しょうぶ湯」が行われています。

「しょうぶ湯」に入り、体を温め季節の香りを楽しみます(*’▽’)

 

私の小さい頃ももちろん、ありました(#^^#)w

 

湯船に浮かべられた菖蒲の束から、気に入った(笑)菖蒲を一本取り、

頭に巻いてもらいました。

 

こうすると「頭がよくなる!!」と言われていました(*´з`)…

 

とってもいい香りがしたのを覚えています♪

 

皆さんも是非お試しくださいね(^^)

※一人占めはだめですよ(*’ω’*)※

 

 

 

 

城崎温泉へお越しの際は是非まるさん物産店へお越しくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆様のお越しをお待ちしております♪

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑

スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

公式サイト:http://marusan817.sakura.ne.jp/

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~~☆

 

 

 

営業時間
AM8:00~PM10:30
(年中無休)
電話番号
0796-32-2352

電話する

住所
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島406