ブログ

「手ぬぐい」

[2019/03/19更新]

次は男の子の番‼ こいのぼり🎏&かぶと 手ぬぐい~城崎温泉のお土産屋さん~

今朝は少し暖かく感じられました🌸

春はもうそこまで来ているのかな?!

桜の開花はまだですが気温が少しずつ上がってきています♪

 

こんにちは☀

城崎温泉のお土産物屋さん「まるさん物産店」の脇坂です。

 

 

桃の節句も終わり、(旧暦は4月3日ですが・・・🌸)

うちの娘。

3月3日。

お雛様をそそくさとお片付けしましたww

(しかも弟と二人でお片付け。)

 

というのも・・・

 

何かの絵本で「お雛様🎎にとって1日=1年」と読んだようで。

3日置いておくと3年婚期が遅れると勝手に理解し・・・(-_-;)

 

3月3日に片づけるという・・・。

 

来年箱を開けるのが怖い母ですw

 

でも「婚期が遅れる…」とか。この言い伝えって、ずっと昔からあるものではないらしいです☺💦

なんでも、昭和の時代に

「いつまでも、ダラダラ飾っているようなだらしない家庭で育った娘さんは嫁に行けないよ。」

と母親に注意する意味で言われ、はじめて広まったそうなんです。

 

出しっぱなしだとお人形が傷むから、と人形屋さんが言い出したという説も?!

 

 

さて。

 

「次は僕の番‼」

 

と言わんばかりに兜を出した我が家です🎏

 

今日は「端午の節句」の手ぬぐいをいくつかご紹介☺

 

こちら⇩

珍しい?!横柄です🎏

 

「五月の風」

 

風に揺られてのびのびと泳ぐこいのぼりが描かれておりインパクト大ですね◎

 

 

 

 

こちら⇩

昨年も大人気だった2柄です♡

 

「兜」・「五月段飾り」

 

兜は定番人気で、とっても迫力がありカッコいい一枚ですね。

段飾りは、まさに桃の節句のひな壇の金太郎バージョン!

こんなひな壇があたら面白い!

金太郎の表情が勇ましいですね💛

こちらも大人気ですよ。

 

 

 

他にもこんな柄がありますよ↓↓

 

 

 

色々なデザインがあって、見ていても楽しいですね♡

 

 

 

ぜひ手に取ってご覧くださいね☺

 

 

城崎温泉へお越しの際は「まるさん物産店」へお立ち寄りくださいねにこちゃん デコメ絵文字

お待ちしております☆

 

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です。

公式HP:まるさん物産店

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~