ブログ

「城崎温泉情報」

[2022/06/21更新]

城崎温泉♨ロープウェイの気になるアレコレ♪(時刻・料金・定休日・駐車場…)

【2022.6更新】

今日はさほど雨も降らず☔気温も26℃と、わりと過ごしやすい城崎温泉♨です。

さて。

今日は改めて・・・ですが、

大人気の城崎温泉のロープウェイについて書こうと思います。

 

なんと!!

 

ニューヨークタイムズ紙に掲載の「2018年訪れてみたい世界52の場所」

と題した記事の中に、城崎温泉と温泉寺が紹介され、

 

その写真はロープウェイのゴンドラ城崎温泉の町並みでした。

 

世界のニューヨークダイムズ紙で紹介されたんです。

では、早速 ⇩⇩ こちら公式HPからの抜粋も含みますが、ご覧くださいね。

 

「城崎温泉♨ロープウェイの気になるアレコレ♪(時刻・料金・定休日・駐車場…)」

 

 

※場所

 

城崎温泉駅から徒歩約20分。

当店から徒歩約10分くらいの場所になります♪

 

 

 

 

 

※「乗車料金」

 

 

 

お得情報

 

各店舗(当店にももちろんあります!!)や旅館で配布されている、割引券で大人50円引き・小人30円引きになります。

注意していただきたいのは、一人一枚割引券が必要ですので遠慮なく人数分お取りください。

 

割引券はこちらです⇩

 

 

当店では店頭にも店内にも「自由にお取りください❣」

と設置していますのでご自由にどうぞ

 

 

※「時刻表」

 

 

GWなどの大型連休の時は、臨時便が運行されますのでご安心ください

 

※コースのご案内

 

 

 

 

ロープウェイの中間駅とされる「温泉寺本堂」

 

今年は、温泉寺のご本尊様、十一面観世音菩薩様の御開帳の年にあたります。

通常は4月に開催される、温泉まつりの(開山忌)の時だけ拝顔をすることが出来る秘仏なのですが、

厨子から出て全身を拝観させていただくことが出来る御開帳が33年に一回行われます。

まさに今年がその年なんです!(3年間拝観させていただけます)

 

他にも、国の重要文化財に指定の観音菩薩像が安置されている「温泉寺」や、同寺の仏像・仏画等が展示されている「城崎美術館」があります。

 

 

「温泉寺本堂」へは徒歩でも上がることができます‼

 

整備されていますが、階段です。
ヒール靴、スリッパ、下駄などでの散策は充分にご注意ください。

私も何度も上がったことがありますが、15分から20分くらいでしょうか

結構しんどいですが良い運動にはなりますよ

 

 

こちらは本堂への階段のスタート地点です(写真は無料写真館より)

 

さらに・・・中間駅から山頂までも遊歩道がありますがこちらは、かなりハードな道となっております。

ロープウェイのご利用をおすすめします

「たぬき橋」があったり、イタチに出会ったり・・・と、私たちが小学校の頃は、よく上がりましたが・・・

何年前の話でしょうか・・・

 

 

※ロープウェイの定休日

 
基本は、毎月第2・第4木曜日(但し、祝日の場合は営業)

・年末・年始(12月29日~1月5日)は営業です。

・まれに大雨や突風、点検などで運休となる場合もあります。

 

 

※駐車場について

 

有料駐車場がロープウェイの登り口前にあります。
駐車料金は、2時間内で、軽・普通車が700円、キャンピングカーが1400円、バイクが500円です。
約20台が駐車できます。

 

ちなみに・・・

ロープウェイ近くに「鴻の湯」という♨が温泉があります。

そこに、公営駐車場があります。こちらですと、最初の30分無料。その後30分毎に100円という駐車場があります♪

ロープウェイまでは徒歩で2~3分のところです。

 

城崎温泉内の駐車場情報は過去のブログ ➜ 「城崎温泉の駐車場」 をご覧くださいね♪

 

 

※ペットの同伴について

 

盲導犬・介助犬・聴導犬につきましては、そのまま同伴乗車可能です。
ペット(小型犬等の小動物)につきましては、ペット用のかご又はキャリーバッグ等(体がすっぽりと入る物)に入れて、乗車は可能です。

 

 

※その他情報

⇑ ここ❣ 案外ポイントですよ。

 

★ロープウェイの乗車口までは階段になっています。

 

 

この階段は長くなく、3分~5分くらいで上がれます。

 

ベビーカーや押し車などで来られているお客様‼

 

この階段の横に荷物を預けることができる、ロッカーとベビーカー置き場があります。

ご利用ください。

 

ロープウェイ山頂には、「展望台」「みはらしカフェ」「かわら投げ」他にも

子供たちが遊ぶことができる、遊具(滑り台)シーソーなどがあります

これからの季節、自然がいっぱいの山の上になりますので長時間遊具で遊ぶ場合や、

お子様をお連れのお客様は、虫よけリングや虫よけスプレーを利用される方が良いかもしれませんね。

 

★温泉寺手ぬぐい

当店数百点以上の手ぬぐいやタオルをお取り扱いしております。

せっかくなので、最後に「温泉寺」手ぬぐいをご紹介♪

 

こちら「入湯作法手拭」

そう、温泉の入り方が描かれた手ぬぐいなんですよ♨

 

 

 

是非記念にどうぞ♡

 

 

以上簡単ではありますが、城崎温泉♨のロープウェイ情報です♪

 

 

 

城崎温泉ロープウェイ公式HPはここちら ➜ 城崎温泉ロープウェイ

 

温泉寺公式HPはこちら ➜ 温泉寺

 

 

 

 

皆様、城崎温泉へお越しの際は、城崎温泉♨が一望できるロープウェイ千三百年の歴史ある温泉寺へお越しくださいね。

 

 

城崎温泉へお越しの際は「まるさん物産店」へお立ち寄りくださいね

お待ちしております☆

 

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~

城崎温泉のお土産屋さん☆まるさん物産店☆
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島406

Tel:0796-32-2352
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です。

公式HP:まるさん物産店

~~☆~~★~~☆~~★~~☆~~★~